2015年10月30日

懐かしのゲームソフトよ、今一度

レトロなゲームソフトが外国人に人気だという。ビンテージソフトを求めて、わざわざ買うためだけに日本の秋葉原にやってくるのは30〜50代だというから、驚いてしまう。

大昔、任天堂のドラゴンクエストにはまった挙句、寝不足に陥った経験があるオイラとしては、その気持ち、よくわかる。

いまのゲームと比べると、超お粗末な解像度だったが、秋の夜長に、もう一度やってみたいなぁ。

posted by 中庸 at 16:31| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 地域ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

北朝鮮の強制労働は収容所だけではなく国外でも!

国民の強制労働ならぬ強制出稼ぎですか。そりゃあまぁ、外貨獲得にはベストだなぁ。タコ部屋放り込んで、労賃を全部取り上げりゃ。

これらの中には、相当数、死んだり怪我したりした人もいるんだろうなぁ。

以前、オイラは「北朝鮮、本気のダイエットツアー」という案を出したんだけど、誰も取り上げてくれんかったなぁ。

本当に痩せたいならば、北朝鮮で1〜2週間暮らしてこいってやつです。

しかし、外の世界を教えない、知らせないようにしていたハズの北朝鮮が、国民を海外に出していたとは、びっくりポンや。

たぶん、家族は北朝鮮のなかで、人質状態なんだろね。じゃないと、逃げ出して、帰ってこんようになるさ。


posted by 中庸 at 15:47| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

世界中で災害が日常化していく時代になった

なんと、車が埋まってしまっているよ。

自然災害が、世界中で過激化しているね。
地球の復讐みたいだね。

災害は、忘れたころにやってくる、ではなくて、毎年、毎月、毎日、地球上のどこかで発生しているのさ。

日本だって、他国の災害を助けに行く余裕なんて、無くなるさ。自衛隊は集団的自衛権を行使する暇もなく、災害救助に駆り出されるのさ〜(^^)v

posted by 中庸 at 14:41| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

修学旅行シーズンの沖縄で

本日の気温28度。まだまだ暑い沖縄。

修学旅行シーズンとあって、若者たちの姿が多い。みんな楽しそうだ。今の時期は高校生たちだ。最近はタクシーで回る学校も増えていて、運転手さんたちにとってはありがたい話だ。

全国の学校の3割が、修学旅行は沖縄だという。

日本ではなかなか出会えない自然、
異なる歴史を抱え込んだ文化体験、
リアルな体験に裏付けられた平和学習。

この3つがそろう地域だけに、学びの旅としての沖縄の価値は高い。

沖縄の現実と出会った子どもたちが、どんな土産を持って、修学旅行を終えるのか。それが気になる。

P1060713.JPG
posted by 中庸 at 16:57| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

どーでもいいことですが、我が家の会話から(ミラー記事)

沖縄も、だいぶ、寒うなりましたなぁ〜。
P1060567.JPG

そうでんなー。
この家、もうちょっと、あったかくしてもらわんと、かなわんわぁ〜(T_T)
P1060586.JPG

あんたら、なに情けないことゆうてんねん。
猫なら猫らしく、もうちっと、根性みせんかい!
P1060579.JPG

ほんまや。ちっとは、わたいら犬族を見習ったらよろしいでぇ。
P1060580.JPG

そんなこというても、寒いもんは寒いねん。
ブルブル。
P1060569.JPG

ふっふっふ。あかんたれやなぁ。
P1060578.JPG

そっかー? 実はあたいも寒いねんけど、
飼い主さんの洗濯モノの上は、ええあんばいやでぇ。
P1060588.JPG

ということで、はよう暖房いれてえなぁ〜(*^^)v
P1060587.JPG
posted by 中庸 at 23:53| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の大変化に戸惑うウチナーンチュさ〜

P1060530.JPG

沖縄が、とても元気だ。県内外、色んな所から人がやってきて、チャレンジしている。それはとても嬉しいことだけど、沖縄文化が薄くなっていくのは確か。

P1060533.JPG

那覇をふらふら歩くだけで、それが見て取れる。元気になった場所からは、ホンモノの沖縄文化が消えていく。その代りにフェイクな沖縄が、どんどん増えていく。

P1060532.JPG

暮らしの場としての沖縄を考えると、それはとってもうっとおしくて、地元ならではの落ち着く場所を求めて、ウチナーンチュはウロウロする。

P1060527.JPG

沖縄が発展していくことはとても良いこと。こうなりゃハワイのように、観光地としての場所と、ロコの場所の住み分けが必要になるかもしれないね。

P1060528.JPG
ということで今夜も、ホンモノのウチナーを求めてふらり夜遊びさ〜♪
posted by 中庸 at 22:07| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 沖縄裏観光ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

裏じゃなくてオモテ情報さ〜♪ 国際通りでアジア飯!

ウチナーの庶民感覚からすると、ランチに2000円使うなんてバッカじゃないのなんだけどね、アジア飯好きのオイラとしては、捨ておけぬさ〜!(^^)!

ホテルJALシティ那覇のアジアンフェアだぜぃ。

沖縄でアジア飯ってのは、どこにでもありそうではあるけどさ、色んな国の本格的な味を一カ所で楽しめる贅沢企画は、あんまりお目にかからないわけさ。もちろん、なんちゃって系は、けっこうあるとは思うけどね。

ということでホテルJALシティ那覇のレストラン「ボナペティ」では、ランチバイキングにおいて10月27日までの期間でアジアンフェア開催中。

スパイシーなトムヤムクン、クミンの効いたタンドリーチキン、ココナッツ風味が嬉しいグリーンカレー(^^)v
でもって、ミーゴレンに生春巻き、小籠包、ベトナムのフォーにタピオカ等々♪

場所 ホテルJALシティ那覇 1F レストラン「ボナペティ」
住所 那覇市牧志1−3−70(国際通り)
電話 098-866-2580
期間 2015年10月1日(木)〜10月27日(火)
時間 ランチタイム  11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
料金 月〜金 大人1,980円 小人(7〜12歳)1,000円 幼児(4〜6歳)500円
   土日祝 大人2,300円 小人(7〜12歳)1,000円 幼児(4〜6歳)500円
参考 http://www.naha.jalcity.co.jp/restaurant/lunchi.html
posted by 中庸 at 12:26| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 沖縄裏観光ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ニンゲンが格付けされる社会の到来らしいよ

人間を、相手の同意を得ずに勝手に格付けするウェブサービスがスタートすることについて、批判が相次いでいるとか。

品物とかサービスではなくて、ニンゲンもついに格付けされる時代になっちまったわけですな。

格付けの対象となる人物に許可を求める必要はない。サービスの利用者は、身元を保証するフェイスブックのアカウントを使ってログインする必要があるが、相手については、氏名と適合する携帯電話番号さえあれば評価の対象とすることができる。

誰かに、勝手に格付けされるのがイヤならば、SNSはもちろんのこと、ケータイ・スマホも捨てて、リアルワールドオンリーの生活に戻るしかないが、こりゃあ絶対に無理さ。

国だって、国民一人ひとりに番号つけて、格付けするようなもんだからさ。

posted by 中庸 at 17:34| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする