2016年03月28日

台湾行くときは手ぶらで大丈夫さ〜

台湾に行けば、ここが外国とは思えないほど、日本製を手に入れることができる。

先日、台北に行ったとき、友達へのお土産に知恵を絞って、日本的なものや菓子を持って行ったのだが、いやいや、ありました、似たようなものや、ドンピシャリの日本製品が。

沖縄から飛行機に乗るとき、格安ピーチでは、機内持ち込みに120CC以上の化粧品類を禁止してて、うっかりしてたオイラはニベアの乳液を没収されてしまったのだけど、なになに、台湾にはおんなじものがいくらでも売っとります。

わざわざ日本から持って行く必要なし。

それでも、まだ、日本製のあれやこれが欲しいという台湾人には、ファミマの流通サービスは嬉しい限り。

ITの進化によって、国と国はどんどんボーダレス化しているんだけど、政府そのものはガラパゴス化して、どこの国もおかしなことになっとるねぇ。


posted by 中庸 at 15:40| 沖縄 | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック