2017年01月14日

電話アンケート詐欺

コンピューターによるなんちゃらかんちゃらと、行政アンケート的なサギっぽい自動音声の電話がかかってきた。「今年2月に行われる市長選について」だと言う。ガチャンと切ってやった。

那覇市は、2014年11月18日に市長が誕生しとるのよ。何を血迷ってんだかねぉ。でも、お年寄りならば、「あら、お役所ね。断ったらいけないのね。ちゃんと協力なくちゃ」とばかりに、個人情報を伝えてしまいかねない。その個人情報が、次なる詐欺のターゲットになる。

悲しいかな、いまや「人を見たら泥棒と思え」社会になってきたなぁ。

これから社会に出る若者たちには、成人式で祝うだけでなく、他者にだまされたり、利用されたりしないだけの知恵を身につけさせた方がよいねぇ。学力だけでは防げないわい。
posted by 中庸 at 19:22| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | 今日の沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445919397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック