2012年04月21日

犯人は内部のものなのだ

警備の厳重な議会内での盗難となれば、そりゃあ〜、内部の犯行に決まっております。議員本人なのか、それとも周囲の取り巻きなのか、あるいは警備関係者なのか、いずれにしても、モラルは相当に低下しておるなぁ〜。

posted by 中庸 at 12:06| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

人格を演じる時代





ネット社会は今や、リアル社会よりも明確に、個人をさらけ出さなければならない超管理社会をもたらすことになった。

原因はもちろん、アンダーグラウンドの住民たちにある。

そして大多数の人たちは、善意にあふれた良い子となる。


結果、ネットとリアルの人格剥離が発生する。

な〜んて思う今日この頃…。






posted by 中庸 at 18:00| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

親の欲目というやつ







うちのネコたちは、人間基準では間違いなくブス猫ですが、飼い主であるワタクシは、もしかしたら写真の美人猫ちゃんたちより可愛いかも、などと思ったりしております。(^^)v
posted by 中庸 at 23:34| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

貪欲、横暴になりたいですか?

お金持ちほど貪欲との研究結果をみて、なるほどとおもったものの、お金持ちは財産を守るために貪欲になり、自らを特権階級とみなし、社会ルールを軽視するのか、それとも、貪欲な人がお金持ちに成り上がっていくのか、鶏と卵の関係だなぁ〜。


posted by 中庸 at 06:36| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

眠れなくても薬に頼らないよ〜

自慢じゃないが、睡眠薬を一度も飲んだことが無い。あちこちガタがきているとはいえ、この年になって、持病も無い。

だから、睡眠薬を飲む人の寿命が短くなる、との研究発表に、へぇ〜、そーなんだぁ〜と言うしかないのだが、周囲を見渡すと、睡眠薬常習者が多くなっている。薬を飲まないと絶対に眠れない、という人もいる。

単細胞なオイラは、眠れなければ寝なくてよい主義だ。一日ぐらい寝なくとも、人は死にはしない。徹夜仕事のようなものである。

それに、ずーっと一生、眠れないという人はいない。人は必ず寝る。

posted by 中庸 at 19:02| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水でスマホが充電できるって

こりゃあ〜、たまげた、驚いた!

スマホの充電は、スプーン一杯の水でOKだそうです。

しかも、電源オンで2年間、使い続けることのできるスマホも発売されるそうです。

posted by 中庸 at 18:38| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

馬は猫だった説

5000万年前の馬は、猫サイズだったらしい。

暖かい地域の人は、寒い地方の人よりも小柄なんだけど、地球温暖化に人類が対応出来るとしたら、きじむなーやトッケビ、コロボックルサイズになるかもね。

いや、馬が猫サイズになるぐらいだから、人だってありうるぞ。ただし脳は小さくできないぞ。

posted by 中庸 at 14:55| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビが環境破壊、かも?

最近、ブラックタイガーより安いエビがスーパーで売られているのを見るんだけど、喜んでいる場合じゃなさそうだ。 日本人はエビ好きが多いが、少し控えたほうが良いかめもね。

posted by 中庸 at 11:59| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

穀物か、牛肉か、それが問題だ

何かで聞いた話だから、正確かどうかは分からないが、牛肉1キロを生産するのに必要な穀物は6キロだったと思う。我々が牛肉を我慢して穀物を食べれば、世界の食料難は解消する、という内容だった。

もし牛肉が買えなくなったら人口肉にする? うーむ、それって、クローンみたいなもんだよね。

命をいただくことで、私たちは生きている。それが自然の摂理だと思うんだけど、人口合成ではなく肉を栽培する発想にはついていけないぞ。

posted by 中庸 at 17:20| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

日本企業はよくやっているという意見

日本人は悲観的すぎるのか、それとも、楽観的なのか。双日総合研究所副所長の吉崎達彦氏は、次のように語っている。

「東京商工リサーチ社の調べによれば、創業百年を超える日本企業は全国で2万1千社を数えるという。欧米全体を足しても、それだけの数の超長寿企業は見つからないだろう。そして、1世紀以上の歳月を乗り越えるには、企業は何度でも自己革新を遂げなければならないことは自明である。どんな組織も、「変わらないでいるためには変わらなければならない」のである。

苦戦する家電メーカーには、頑張っていただきたいものであるなぁ〜。

posted by 中庸 at 13:40| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

誰かがババをひく

ばらまき国家、ご機嫌取り国家。

年金を積立てるよりも、生活保護を貰った方が得! と公言する人が周りにいっぱい居るし、実際、受け取って、毎日酒を飲んでいる人もいる。

本当に困っている人たちを押しのけて、要領の良い人が得をする。そんな日本に誰がした、と言いたいほどに「貰えるものはもらわなきゃソン」体質が蔓延しているから、国家予算は底をつく。

みんなが得をすることは在りえない。誰かがババをひかねばならない。となれば、廻りまわって、国民に跳ね返るのは自明の理。

消費税アップになれば、消費が冷え込み、商品購入が慎重になる。ムダ使いが減って良いものじゃないと生き残れなくなる。安売りしか能のない企業は淘汰されていく。本当の意味での成熟社会となっていく。

問題を先送りにするのは、そろそろやめないとね。
若い人たちに負債を押し付けるのはダメだよね。

posted by 中庸 at 14:33| 沖縄 ☁ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

いつか来た道、誰かが行く道。

かつてはオイルダラーがもてはやされ、アラブ衣装を身に付けたビジネスマンが世界中を闊歩した時代があった。続いて日本の円が、アメリカの有名なビルやソフト産業を買いまくったかと思ったら、あっという間に落ちぶれて、今度は中国マネーが、世界を席巻する。
続きを読む
posted by 中庸 at 12:45| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

労働者不足



安い労働力を追い求めて、海外進出を繰り返すのが、企業経営なのだろうか。


社会貢献とか、地域と共に生きる、などといいなから、各地を食い潰している実態が、うきあがってくる。
posted by 中庸 at 14:32| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

代行サービス増えてます

代行業があることにビックリしたランキングに、墓参りや宿題が入っていますね〜。ワタクシ的には、仕事そのものを代行してくれるサービスがあると嬉しいなぁ〜(^^)v

つまり、働きたくないわけね、(^^)v続きを読む
posted by 中庸 at 16:42| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

バッタ高騰に同情申し上げます

多国の食文化を、我々はつい笑ってしまうが、日本だってイナゴを食べる風習はあるぞ。

たぶん、バッタ炒めは、沢ガニや手長エビのから揚げみたいな味ではあるまいか。そう考えると、電力不足で、酒の肴が二倍も値上がりする事態は、他人事ではないなぁ〜。

posted by 中庸 at 12:37| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解散風

吹いて、吹いて、吹いて、風が吹いてぇ来た〜。
あ〜あ、解散、解散、風が吹いてぇ来た〜♪

ととと、思わず、長淵剛の楽曲「チンピラ」に乗せて、口ずさんでしまった。政権崩壊か、それとも死守か!

いずれにしても政治家の意識は、民草より劣っていると言わざるを得ない……(-_-;)

posted by 中庸 at 11:49| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

満席でごめんなさい

忙しい時には、オイラだって、同じことをするさ〜。

掃除人でも女王様でも、もてなす余裕はありませんでした

posted by 中庸 at 14:59| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

吸血鬼のトレンドを話し合う会議

世界のエクソシストたちがポーランドに集結して、
悪魔払い会議を開いたそうだ。それによると、

今年の会議では「欧州や世界全体の吸血鬼たちの最近のトレンドや心の病、悪魔ばらい実施中の悪魔による妨害」などについて話し合われた。

とか。

吸血鬼は、本当に、居る???

posted by 中庸 at 21:02| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モルモットと人類の行動学

人類学的に考察してみたところ、モルモットと人間の行動には
共通性があった! というところであろうか。

賢いモルモットたちに、人類は勝てるのか?!
posted by 中庸 at 20:51| 沖縄 ☀ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

アメリカン アメリカン アメリカンガールの底力

91か国から7500人の応募者から選ばれたのは、いずれも
American girlでありました。脱帽!

アメリカの女の子たちは、男子に負けず探究心、知的好奇心を
お持ちのようです。日本の女子たちはどうだったのかなぁ??


posted by 中庸 at 18:00| 沖縄 ☔ | TrackBack(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする